--

--

コメント

スポンサーサイト


ひろ

布 とてもいい色に染まりましたね!きれいな色♪
私も今度試すときがあったらコーヒーの濃度高めにしてみま
す♪ (以前、きちんと染まらなかったので…じゃりじゃり残るくらいにコーヒー入れてみようかなー笑)
自分で染めるときは どんな具合いに染まるのかも 仕上がりを
見るまで楽しみですよね。

07

21

15:16

ドミトリー

> ひろさま。

ネットで、あまり色が変わらないという情報を得ていたので
この色の濃さには、私も驚いています。
布の種類かもしれませんけど。

初めてのことなので普通の基準がわかりませんが
そんなにコーヒーの量は多くないと思います。
(普段、飲むくらい?)

染織、楽しかったです。
ちょっとはまりそうかも!笑

07

21

20:39

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://dtsnb.blog.fc2.com/tb.php/23-313a5e2b

07

21

コメント

コーヒー染め

120721

使用前、使用後です。
思ったよりしっかり色が入りました。


塩を水に溶かして飽和水溶液を作るように
コーヒー濃度を最大にしたらもっと濃く染まるよね?
という話をしていて、
液体に色がついているから、そもそも溶けきっていないとの
ご指摘をいただきました。

アホまるだしですが、おもしろいなー。
溶け切る=透明、です。
コーヒーの濃度を上げるというのは
一定量中の、水分とコーヒー成分の比率を変えること。
飲み物としてのコーヒーは98~99%が水分なので、
極論50%づつでもいいわけです。
(じゃりじゃりしてそうですけど、笑)

120720

溶け切っていないから、染色するんでしょうね。

***
隣町にスウェーデンの織物と染色をしている人がいまして
紹介してもらえそうです。ちょっと楽しみ!
スポンサーサイト

ひろ

布 とてもいい色に染まりましたね!きれいな色♪
私も今度試すときがあったらコーヒーの濃度高めにしてみま
す♪ (以前、きちんと染まらなかったので…じゃりじゃり残るくらいにコーヒー入れてみようかなー笑)
自分で染めるときは どんな具合いに染まるのかも 仕上がりを
見るまで楽しみですよね。

07

21

15:16

ドミトリー

> ひろさま。

ネットで、あまり色が変わらないという情報を得ていたので
この色の濃さには、私も驚いています。
布の種類かもしれませんけど。

初めてのことなので普通の基準がわかりませんが
そんなにコーヒーの量は多くないと思います。
(普段、飲むくらい?)

染織、楽しかったです。
ちょっとはまりそうかも!笑

07

21

20:39

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://dtsnb.blog.fc2.com/tb.php/23-313a5e2b

プロフィール

ドミトリー

Author:ドミトリー
フレメとサンプラー中心ですが、
基本は雑食。
在庫が減らないのが悩みです。

検索フォーム

Designed by

Ad

まとめ
